SSブログ

庭の柿の収穫 [日記]

庭の柿の木にたくさん実がなったので、収穫した。
残念ながら、この木の実は渋いので、
そのまま食べるわけにはいかない。

干し柿と、焼酎による渋抜きを試みることにした。

一週間後が楽しみである。


DSC00557_s.jpg

娘も収穫をお手伝い。
DSC00559_s.jpg


この日は80個ぐらい採りました。
DSC00561_s.jpg

干し柿は皮を剥くのも一苦労。
DSC00563_s.jpg

カビがこないように、熱湯に10秒ほどくぐらせます。
DSC00567_s.jpg

室内にて吊るし、扇風機で一気に水気を飛ばします。1-2週間ぐらいで干し柿になって
くれるらしい?
DSC00576_s.jpg


残った実は、焼酎をヘタにつけつつ、ポリ袋にて密封。約1週間室温にて保管すると
渋が抜けるとのことだ。
DSC00574_s.jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

まこ

お手伝いして可愛いですね♪
美味しい干し柿が出来るの楽しみですね。
by まこ (2011-11-23 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。