SSブログ

井戸掘り決意 [井戸掘り]

突然だが、井戸掘りを始めようと思った。

理由は特に無いのだが、強いて言うなら次の5つ。

1.地域の自治会の防災訓練をきっかけに、「災害時協力井戸」なるものが近所にも
  あることを知った。

2.阪神淡路や中越などの大災害においては、水洗トイレが水道停止のために使えず、
  多くの人がトイレに困ったという事実より、災害対策の井戸には意義があると思った。
  (一回流すのにバケツ2~3杯は必要)

3.近所のマンションについて、タクシーの運ちゃんが
  「ここのマンション、工事のときにたくさん水が出て、工事が何ヶ月も止まったんだよ」
  と言っていたこと。

4.近所の地下トンネル工事計画において、地層調査が行われており、その際にこの近辺は
  地下水が豊富な地域で、約10数m付近の地下に地下水を含んだ地層があると
  確認されていること。

5.近所に「岸谷の湧水」と呼ばれる有名な湧き水が出ていること。


これらを鑑みると、no-miの家の土地の地下には、それなりの地下水脈が眠っていることと
想像され、災害時の生活用雑水(トイレ流し、風呂など)に価値があり、
普段も庭木の水遣りなどに使えるのではないか、という目論見があった。

そんなわけで、井戸掘りをするにはどのぐらいのコストが掛かるのか、と調べてみた。
が、業者に頼むとなると、結構100万単位のお金が必要なようで、少々手に負えない
感じがした。

だが、世の中には奇特な人も居るようで、なんと手作りの道具で、
手掘りで井戸を掘ってしまう人たちがいるようだ。

参考にしたのは次のページとそのリンク先の各ページ。

■自分で出来る打ち抜き井戸の作り方
http://www3.ocn.ne.jp/~marchan/

早速道具作りに取り掛かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。